日本最大のインカレディズニーサークル

D研クイズ大会2016

こんにちは!久々二度目の登場10代目♂です( ̄▽ ̄)
今回は先日行われました、クイズ大会について書かせていただきます!

 

今回のクイズ大会には前回を上回る20名の挑戦者の方々が参加してくれました。
僕は2人の先輩方と一緒に出題者として参加させていただきました。

まずは個人でペーパーテストを受験してもらい、その成績でチーム分けを行いました。
なんだかテレビのクイズ番組みたいに本格的ですねぇ( ̄▽ ̄)

ペーパーテストは四択問題が中心で全部で15問。どんな問題が出たかというと…

Q. スーベニアメダル製造機がないショップは次のうちどれ?
1.ギャグファクトリーファイブアンドダイム
2.パイレーツトレジャー
3.エクスペディションフォトアーカイブ
4.スチームボートミッキー

Q. デイジーダックの初登場時の名前は?
1.ダニエラダック
2.ドンナダック
3.ダイアナダック
4.ドッティダック

Q. この中で最も古い作品はどれ?
1.キムポッシブル
2.フィニアスとファーブ
3.ハイスクールミュージカル
4.小さなプリンセスソフィア

などなどこのような調子で15問でした、皆さんわかりましたか?
答えは一問目から順番に4番、2番、1番です!

個人別ペーパーテストの結果を基にチーム分けを行い、5つのチームができました。

そしてここからが本番。

各チームは、東京ディズニーリゾートに関する「舞浜」、海外のディズニーパークなどに関する「海外」、ディズニーの作品に関する「映画」と「ディズニーチャンネル」、パークのエンターテインメントに関する「ショー・パレード・音楽」、そして「その他」という6つのジャンルからそれぞれ回答したい問題を選択し、正解するごとに難易度に応じたポイントを獲得して、その合計点を競いました。

それぞれのジャンルから問題を振り返ってみましょう!

 

まずは「ディズニーチャンネル」10点の問題から

Q. フィニアスとファーブが夏休み最初の日につくったものは?

観てた方なら楽勝ですね!答えはジェットコースター。

 

今度は20点問題、ジャンルは「映画」ですよ

Q. 映画『101匹わんちゃん』でポンゴとパディータの間に生まれた子じゃない子犬は何匹?

引き算して考えると解きやすいですね、101-2(ポンゴとパディータ)-15で正解は84匹!

 

さあ難しくなってきましたね、「海外」の30点問題です

Q. ディズニークルーズラインの船四隻を作られたのが古い順に答えよ

答えはMagic, Wonder, Fantasy, Dream。乗ってみたいなぁ…

 

では最後に最難関の50点問題にチャレンジしてみましょう!

「舞浜」の問題

Q. シンドバッドセブンヴォヤッジ(リニューアル前)とシンドバッドストーリブックヴォヤッジ(現在のアトラクション)のシンドバッドの声優をしていた人をそれぞれ答えなさい

難しいですね。前者はウッディ役でおなじみの唐沢寿明さん、後者は劇団四季のライオンキングで主演を務めた坂元健児さんでした。

 

もうひとつ50点問題を「ショーパレ音楽」から

Q. 2016年のミニーのトロピカルスプラッシュのトロピカルバナナでの使用曲”Banana”では、何回バナナという単語が歌われているでしょうか?

クレイジーと言われてしまった問題です( ̄▽ ̄;)正解は43回!

 

このような問題を各チームそれぞれメンバーたちと話し合って解いていきました。

 

またクイズの間には追加得点を狙えるお絵かきクイズもありました。
お題の絵を代表者にわかってもらえるように描くというチャレンジです

 

guranma2 hanihan

実際に参加チームが描いてくれた絵です。

わかりましたか?一枚目のお題は「グランマサラのキッチン」、二枚目は「プーさんのハニーハント」でした!

 

今回のクイズ大会は難問が多くみんな大変そうに解いていましたが、チームのメンバーとの仲も深まり、さらにはディズニーの知識まで深めることができたのではないでしょうか。

純粋に楽しんでくれた人や、なかには次のクイズ大会にむけて早速予習を始めるなんて意気込んでる人もいましたよ( ̄▽ ̄)

 

問題を解きながら読んでくださった方、お疲れ様でした!
そして最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

次のクイズ大会への挑戦者もお待ちしておりますよ!

それでは!( ̄▽ ̄)/

 

 

SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です