WDK夏合宿2017レポート/1日目

ごーきげんよう、食欲の秋を満喫している11代目♀です
先日、D研の年に1度のビッグイベント、夏合宿(通称:なつが)が行われました!
そんな夏合宿の1日目をレポしていきます~

1日目はお昼過ぎに集まって公園でレクリエーションをしました!
1チーム班ごとに分かれて優勝目指します!上位には豪華景品も・・・!?
さまざまな学年が集まった班なので、先輩とも後輩とも仲良くなることができます!

S_6698229397450
サークル員がずらりと。笑

1番最初のゲーム、「しっぽとり」ではただしっぽを取りあうだけではなく、途中、クイズに答えたり写真を撮ることで得点がもらえます!
運動が苦手な人でも別の形で貢献できるようゲームになっていました!
中には息を呑むような接戦も…!

他にも◯☓ゲームでディズニーのことだけではなく、サークル員のことを知ったり、風船を飛ばしたりしながら皆でアクティブに遊びました!
最初はぎこちなかった班員たちも、昼レクが終わる頃には打ち解けている様子が(´▽`)
S_6698229376722

すべてのゲームが終わり、結果発表~!それぞれ悔しがったり、喜んだり。笑

昼レクで新たに仲良しな友達や先輩・後輩ができた人も多いのではないでしょうか?
今回来られなかった人もぜひ参加してみてくださいね!

結果発表も終わり、さあ帰ろうとなったところでとあるビッグサプライズのお知らせが…!
何があったかは2日目のブログを読んでみてください◎
それではまたどこかで!

秋季新規入会についてのお知らせ

みなさんこんにちは!すでに身も心も一足お先にクリスマスでいっぱいの広報♂です!

本日は、秋入会についてのお知らせをいたします。

早稲田大学ディズニー研究会では秋にもサークルへの新規入会を受付を行います!

「今からでもD研に入りたい…..」「なんだか楽しそう!」などなどD研に入る理由は様々。

そんなあなたもぜひ、秋入会で新しいお友達をたくさん作っちゃいましょう!!

(日々の活動内容やサークルの雰囲気などはこちらをチェック)

 

それでは、2017年度秋入会タイムについてのお知らせです。


秋入会タイム開催日:10/6(金) 12(木) 18(水) 24(火) 30(月) 計5回

開催時間:18:15-19:15

場所:戸山カフェテリア(早稲田大学戸山キャンパス内)

入会金:2000円

必要な持ち物:学生証

※入会できるのは大学/専門学校に通う、1年/2年のみです。
   必ず入会されるご本人が学生証と入会金を持参してお越しください。


 

こちらの入会タイムに参加いただくことで早稲田大学ディズニー研究会へ入会することが可能になります!

もちろんサークルの説明を聞きに来るだけでもOK!

サークル員一同心よりお待ちしております。

 

また何かご不明な点やご相談などありましたら、お名前・所属(学校名・学年)・連絡先などを明記の上、お気軽にお問い合わせください。
info@wasedadken.com

クイズ大会を開催しました!

こんにちは、10代目渉外♂です。

8月8日(火)にサークルの人気企画、「クイズ大会2017」を開催しました。今回はその模様をレポートしていきます。

 

クイズの内容はもちろん、「ディズニー」に関する問題ばかり。ディズニーの知識が豊富なサークル員3名(私も問題を作成させていただきました)が問題を作成。アニメーション、テーマパーク、映画作品、ウォルト・ディズニーの生い立ちなど、簡単なものから難しいものまで幅広い分野から出題させていただきました。

参加者は、4つのグループに分けられ(+OBチーム)正解したごとにポイントが付与されるチーム対抗戦で行われました。

 

それではここで、皆さんも少しだけ出題されたクイズに挑戦してみましょう!

 

Q1 ミッキーマウスのスクリーンデビュー日は、昭和何年何月何日でしょう?

Q2 DCA, Epcot, SHDLのソアリンの正式名称をそれぞれ書きなさい。

Q3 ズートピアで登場する海賊版DVD、Wrangled, Wreck It Rhino, Meowana, Giraffic, Floatsn 2とあともうひとつは何?

Q4 第二次大戦中に制作したプロパガンダ作品において、1942年度アカデミー短編アニメ賞を受賞したドナルドダックの主演作品はなんでしょう?

Q5 映画スターウォーズシリーズに登場する帝国・ファーストオーダーの戦闘機、TIEファイターのTIEはなんの略でしょう?

Q6 2017年春のTDLスペシャルイベント、うさたま大脱走のCD音源の中で、「うさたま」という単語は何回登場するでしょう?

Q7 アベンジャーズ:エイジオブウルトロンの作中で、アイアンマンことトニースタークは、洗脳され暴走するハルクを制止するため、ハルクバスターと呼ばれるスーツを装着してハルクと闘います。では、ハルクバスターのMk数(通し番号)とハルクバスターを収納するポッドのコードネームはなんでしょう?

 

いかがでしたか?ちょっと難しかったかもしれませんね(解答は記事の最後に掲載しております。)

優勝は、後半に驚異的な追い上げを見せ劇的な勝利を収めた①チーム!

 

自分達のディズニーの知識と愛を全力でぶつけ合い、参加してくれたサークル員や出題者側もとても楽しませていただきました。

次回のクイズ大会では、今回を上回るさらに質の高い問題が出題されることを、大いに期待しましょう!

 

解答

Q1 昭和3年11月18日

Q2 【DCA】Soarin’ around the World【Epcot】 Soarin’【SHDL】 Soaring over the Horizon

Q3 Pig Hero 6

Q4 総統の顔

Q5 Twin Ion Engine

Q6 266回

Q7 Mk44、コードネーム「ベロニカ」

 

 

「中高生対象お試しタイム」参加者募集のお知らせ

こんにちは、半年ぶりにブログを書きます渉外♂です。

今回は、8月10日(木)に行われる「中高生対象お試しタイム」の参加募集のお知らせです。

現在、中学校・高校に通われてる学生の皆さんに、普段のD研の活動を知ってもらいたいという思いから、「中高生対象お試しタイム」を実施することになりました!

「ディズニーが好き」「早稲田大学ディズニー研究会に興味がある」
「D研って何をするところなのか知りたい」「大学生活について知りたい」
など、どんな理由でも構いません!お気軽にご参加ください。

【会場】早稲田大学 戸山キャンパス

【開催日時】8月10日(木) 16時30分〜18時00分

参加をご希望の方は下記の必要事項を記入し、[info@wasedadken.com]までメールをお送りください。
質問やご相談も上記アドレスにて受け付けます。締め切りは【8月9日(水)21時00分】です。

件名:中高生お試しタイム 参加希望
・氏名 (年齢)
・参加予定時間(大まかで構いません)
・その他質問事項があればご記入ください

多くの中学生・高校生の皆さんのご参加をお待ちしております!

D研伝統行事「舞浜ウォーク」

年パスが切れて悲しくなっている11代目♂です。
今日は先月行われたD研の伝統行事「舞浜ウォーク」について少し紹介したいと思います!

舞浜ウォークとは、年に二回、いつもD研タイムを行なっている早稲田の文カフェから東京ディズニーリゾートがある舞浜駅まで歩こう!という企画です。これだけ聞くとちょっと頭がおかしい企画と思うかもしれませんが、実は一度参加すると意外とハマるんです。

今回の舞浜ウォークはいつもD研タイムが開催されている早稲田大学の文学部のキャンパスからのスタートでした!!(時期によっては舞浜駅からのスタートもあるそうです)

IMG_8600

朝9時ごろに集まり、早稲田大学出発です!スタートして30分ほどで東西線の神楽坂を通り過ぎます。ちなみに私は通学で毎日東西線を使うため見慣れた駅名を発見する度にテンションが上がっていました。

前半は見どころがたくさん!靖国神社や武道館、東京駅や歌舞伎座など普段訪れる機会が少ない東京の観光地を見ることができます。休憩を何度かはさみ、12時ごろには昼食を食べる築地に到着しました。昼食は毎回恒例の築地の海鮮丼!新鮮な海の幸を使った海鮮丼は別格でした。

IMG_5744

今回は豊洲からメンバーが少し入れ替わり、ついに京葉線沿いに突入します。前半と比べビルや大きな建物が減り、自然豊かな道や長い橋などが増えました。

IMG_5781

最後の休憩は舞浜駅の隣の駅、葛西臨海公園駅で取り、最後の砦の全長約500mの舞浜大橋に入ります。この橋に入ると同時に数人がラストスパートを猛ダッシュしていました!

IMG_5801

そして17時ごろ、無事にみんなでゴールである舞浜駅までたどり着きました!

私は初参加でしたが、意外と歩ける距離で、サークルの人々と話しているうちにあっという間に着いてしまいました。いつも電車で一瞬通り過ぎるさりげない風景もじっくり楽しめ、実際歩き終わると電車のありがたみが身をもって感じられます。

また普段あまり話さない人や入会したばかりの人と歩きながら話せるので、今回の舞浜ウォークを通して、サークル員の仲が深まった気がします!途中抜け途中参加ありの舞浜ウォーク企画、是非みんなで歩きましょう!!

IMG_8598

そんな舞浜が大好きで面白い企画がたくさんある早稲田大学ディズニー研究会のことを少し分かっていただけましたか?もちろん、今回の舞浜ウォークを含め全ての企画が自由参加です。既存のサークル員は気になる企画にはどんどん足を運んでみてくださいね。

また、まだ入会していない方も秋にまた入会する機会があるので、ぜひチェックしてくださいね。

ディズニー合同研究発表会に参加しました!

こんにちは。夏イベのフードが楽しみで仕方がない11代目♀です

7月2日(土)に桜美林大学でディズニー合同研究発表会が行われました!

S_6337918288011

ディズニーに関するテーマなら全てが研究対象な研究発表会。

毎年個性豊かな発表が見ることができるため盛り上がっています!

今回は早稲田大学・桜美林大学・跡見学園女子大学の3校で行われました。

早稲田大学からは

「TDRのBGSとコスチュームの関連性」

「未来都市への軌跡」

「ディズニージャパンとOLCのSNS(Twitter)による宣伝広告活動比較」
これら3つのテーマで発表しました。

余談ですが、今回私ははじめて研究発表をする側でした(笑)
先輩方が発表されているのを見ていつか自分も発表してみたいなと思っていました。
ですが実際にやってみるとなかなかテーマが決まらなかったり、参考文献が見つからなかったり…と中々思うように私はいかなかったです。

発表当日も自分の順番が回るまでずっと緊張しており、手が震えていたことを覚えています。笑

それでも、いつもとは違った視点でディズニーを見ることでよりディズニーのことが好きになりました!

100点満点の発表ではありませんでしたが、とても楽しかったです。

次回は冬に開催予定ですが聞く側でも見る側でも大歓迎!
少し成長できるかもしれない研究発表。あなたも参加してみませんか?笑

18時に願いを

こんにちは!
うさたま大脱走!のうさぎフロートが恋しい11代目♀です。
初めて書くので読みづらさと語彙力はご容赦ください。

今回は先日行われた「アフター6インパ」企画についてのレポです。
夕方からですので授業があっても参加できる素晴らしい企画。
忙しいあなたも4時間で大満足の企画です。
それでは行ってみましょう!

今回はディズニーランドでした。17:45にピクニックエリアに集合。
12代目や新規11代目もたくさん来てくれました!

私たちの班は始めにスターツアーズ、カリブの海賊とがら空きアトラクションを堪能。
カリブの海賊では現在謎解きの紙を配っています。いつもの謎解きとは少し違う感じで楽しかったですよ~!

謎解きも難なくクリアし、遅れてきた班員を迎え、グランマ・サラのキッチンで夕飯。
アフター6の何がいいかっていうと、ほとんど待たないところです。普段大行列のレストランが席に座り放題。大人気アトラクションが60分以内。やったー!

そのあとは約2時間でアトラクションを5つ乗り、花火ガチ勢(結局中止でした)をし、
そんなこんなで楽しい4時間があっという間に過ぎていきました。
楽しすぎたようで半分の班が集合時間に遅刻しました。時間は守りましょう。
たった4時間なのに満足感も疲労感もMAXですよ(*’ω’*)

平日のパークを閉園時間ぎりぎりまで遊びつくせる機会はなかなかないかもしれません。
いつもより空いているので普段行かない場所に行ってみるのもオススメです。
楽しいパークがD研民がいることでもっともっと楽しくなること間違いなしです。

「アフター6インパ」企画の魅力、伝わりましたでしょうか?
文字通り夕方からですので、「夜しか空いていない…」って方!参加しましょう!!
興味を持たれた方!まだまだ参加機会はありますよ~!!

長くなりましたが私からは以上になります!
それでは、ばにばにばーにー!

どすこい!BBQ企画でごわす

アローハー!10代目企画のスティッチ博士♀です。

先日、BBQ企画を開催しました。開催場所は両国でした。

さすが両国!
近くでお相撲さんが普通に歩いてて、ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ
太陽がギラギラと暑く、炭もメラメラと熱く、まだ5月なのに夏のようでした。

食材は、お店に持ち込み可だったので、近くのスーパーでお肉・お野菜・焼きそば・アイスなど色々と購入しました。その食材を包丁で一口サイズに切って、焼きました∠( ‘ω’)/

大量にお肉を買ったはずだったのに、ペロッとみんなの胃袋の中に…(笑)

IMG_3693

美味しそうですよね〜♪どの食材も焼くと旨味が出てさらに美味しいんですよ。

お外で香ばしい匂いの中、食事が出来るところがBBQの良さ♡

そして、ディズニーとは関係ない場所ですが、気づいたらディズニートークをしてる自分たち(´▽`)

あ、最後に集合写真もパシャリ。

IMG_4154

焼いて食べてお喋りをして、充実できたと感じました(o´罒`o)

あー写真を見ていたら、お腹が空いてきました。

それでは、ここら辺で終わりにしたいと思います!マハロ〜‼︎

入会タイム開催中です!

こんにちは、ニモ&フレンズ・シーライダーに乗りたくて堪らない10代目広報♂です!

 

さて早稲田大学ディズニー研究会ではただいま入会タイムを開催中です。

(入会タイムの詳細はこちら

入会タイムの開催は残り3回となりましたので、再度入会タイム開催日をお知らせします!


5/25(木) 31(水) 6/6(火) 計3回

開催時間:18:15-19:15

場所:戸山カフェテリア(早稲田大学戸山キャンパス内)

入会金:2000円

必要な持ち物:学生証


入会タイムは入会意思がなくても参加することができます!

「D研ってどんな活動をしているか気になる!」

「サークルの説明だけ聞いてみたい!」

という方も大歓迎です!

(当サークルでは入会を強要することは一切ありませんので、ご安心ください。)

当サークルはインカレサークルなので早稲田生でなくても、入会することができます!!

 

入会に関するご相談やご質問などは【dken.shinkan@gmail.com】にて受け付けておりますので、必ずお名前・所属(学校名・学年)・連絡先を明記の上、お気軽にご連絡ください!

それでは戸山カフェテリアでお待ちしております!

 

第1回新歓インパ企画レポート&第2回新歓インパ企画のお知らせ

こんにちは、企画♀です!

先週の日曜日に第1回・第2回パーティーに参加してくれた新1・2年生を対象に、第1回新歓インパ企画を行いました。
インパ企画とはなんぞやと思った方はこちらをチェックしてださいね(^-^)

今回は第1回新歓インパ企画のレポートを11代目に書いてもらいました!
後半には第2回新歓インパ企画のお知らせもあるので、ぜひ最後までお見逃しなく(=゚ω゚)ノ

 


こんにちは!今年度半年しかパークに行けないのにこないだ年パスを買った11代目♀です。
今日は先日行われた新歓インパについて報告したいと思います!

今回のインパ企画は第1•2回パーティーにさん参加てくれた新入生と共に東京ディズニーランドへと行ってきました!

まず私たちの班はアトラクションのファストパスを取りショーの抽選会場へ。

結果はなんと…当選!
と言う訳で当たったチケット持って記念撮影パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

S__266240002

 

続いては「うさたま大脱走」を見に行きました!このパレードを見た班は多かったのではないでしょうか?みんなでうさたまダンスをしたり、とても盛り上がりました

そして最近オープンしたプラズマレイズダイナーでお昼ご飯を食べたり、ハピネス イズ ヒアを見たり、アトモスフィアを見たり、私たちの班はのんびりした1日を過ごしました!

そして最後はジャングルカーニバルへ。班全員で挑戦し、全員でチャームを頂きました(笑)

S__266125328

そして最後に参加した全員で記念撮影!

S__266125327

インパ企画はそれぞれの班でやりたい事を決めて行動するので、楽しみ方は十人十色です!新しい発見があるかもしれませんね!
ちなみに私は新しい隠れミッキーを班の方に教えてもらいました(^_^)

少しでも興味を持った方は、これから行われる新歓パーティや新歓インパに是非参加してみてください!サークル員一同お待ちしています( ´ ▽ ` )ノ

最後までお読みいただきありがとうございました!


 

どうでしたか???インパ企画楽しそうですよね???
ここからは第2回新歓インパ企画のお知らせです!

入会しなくても参加できるインパ企画は全部で2回しかないため、次回が最後となります。
少しでも気になっている方はぜひチェックしてください!

 

↓↓以下詳細↓↓

【第2回新歓インパ企画】

日程:5月13日(土)

場所:東京ディズニーシー

集合:JR舞浜駅北口に9:00

解散:浦安市民運動公園に17:30

※パスポートは各自事前購入をお願いしています。

※新入生の参加は「第3回又は第4回の新歓コンパに参加していただいた方のみ」となります。

 

募集方法につきましては、新歓コンパ当日にご案内させていただく予定となります。
新歓インパ企画の募集対象は新歓コンパに参加していただいた方だけなのでご注意を!

新歓コンパの第4回目の受付はこちらのページから受け付けています。

5/12グランドオープンの新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」にサークル員と乗れるチャンスかも!?
たくさんの方と新歓コンパ・新歓インパ企画でお会いできるのを楽しみにしています!!